ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
 


【2011.04.09 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
東日本大震災2ndフェーズ
震災からもうすぐ一カ月、長い闘いは続く。

東日本大震災は次のフェーズへと移行したように思う。



【震災地】
・人命救助第一優先の時期は過ぎ、復興への長い道のりへと続く。
・心理状態としては、パニックの時期は過ぎ、現実否定の時期。この後の現実を認める時期が非常につらいもの。
・私たちに出来ることは忘れないこと。他人事ではないことを表すこと。常に心の中にあること。


【原発】
・福島第一原発は廃炉。その周辺は人は住めない土地となる。
・何万年住めないか、何十年住めないかは放射能の隔離と除染による。
・コンクリートでは内部に熱量が膨大にある場合破壊されてしまう。
・有効なのは放射性物質を閉じ込めるテント(政府検討中)。
・テントで放射性物質を閉じ込め、周りの除染が完了できるならば徐々に人は住めるようになるだろう。しかし最低でも数十年単位での話。


【関東・国内経済】
・ようやく買占め厨、自粛厨が下火になってきた。合理的な判断、理性が戻りつつあるかもしれない。
・その時に邪魔なのは計画停電。代替案が急がれる。
・このままでは国内から企業が逃げ出す。急ぐべきだ。
・放射能に対するパニックは抑えられつつある。人とはそういう生き物だ。時がたてば忘れる。忘れてはならないこともある。乳幼児を持つ親は忘れてはならない。


【市場経済】
・円安が進行中だ。これが止まらなければ日本は最悪の時期を迎える。
・その場合、不景気の中の物価高。そして国がお金を刷れなくなる(刷っても意味がなくなる)状態になる。


出来る事を考え、粛々と行動を!


【ライジングサンの別サイト】『トレーダーズ・ラボ
→日本株、中国株、為替、商品先物等への投機分析ブログ
【2011.04.09 Saturday 18:40】 author : ライジングサン
| 日本について思う事 | comments(1) | - |
ありがとうございます。がんばりましょう。
2011年3月11日、日本史上最大の大震災。

100年に一度の金融恐慌の次は1000年に一度の震災とは…
神様がいるのなら、ひどいではないかと天を仰ぎたくもなる。

しかし、人は生きる時代を選べないし、生きるからには幸せを追求すべきだと思う(他人の幸せを代償にしない限りにおいて)。


過ぎ去った20年。日本は世界から見向きもされなくなってきていた。しかしここにきて、震災の中で世界中の人々が日本を再認識している。

ハノイの死者は30万人。その500倍の威力を持つ大震災にもかかわらず、被害は戦後最悪ながら、世界最悪とはなっていない。そして首都圏がマヒする中での人々の行動には称賛が送られている。

世界中から義援金が送られてきている。
これほど世界から好かれる国も珍しいだろう。


美談だと足蹴にすることはたやすい。しかし私は、これまで徐々に自信を失いつつあったこの国の、再起の糧になればと思う。


私のFacebookにも安否確認のメッセージが寄せられた。
とてもうれしかった。

私は無事です。ありがとう。
市場では大きな損失を被ったが何ほどの事があるだろうか。


大震災の当日、NGOを通してまとまった寄付を行った。その他にも、コンビニや飲食店でおつりが出たら、日々募金をするようにしている。

長い戦いになるだろうから、癖をつけないと。

募金をするとスタッフの方は

「ありがとうございます。」 と言ってくれる。

「いえ(がんばりましょう)」 と僕は言う。

頑張りましょう。

金額ではなく、そうやってお互いが日本を支えるんだって思えるように、私は募金を続けたい。

海外の人が言ってくれた。

「日本はRising sunの国だ。いつだって立ち上がってきた。今度だってそうだ。」

その通りだ。
日本はきっと強くなる。


【ライジングサンの別サイト】『トレーダーズ・ラボ
→日本株、中国株、為替、商品先物等への投機分析ブログ


JUGEMテーマ:東日本大震災
 
【2011.03.20 Sunday 21:42】 author : ライジングサン
| 日本について思う事 | comments(0) | - |
「カールじいさんの空飛ぶ家」レビュー〜開始10分で涙!〜


休日に観たかったDVDがなかったので、代わりに手に取ったのですが…始10分で涙しました

冒険アドベンチャーものと思い借りたのですが、
私にとっては夫婦愛の物語。

多くを語らず、あえてセリフを少なくした演出が胸を打ちました。

レンタルで観た当日にDVDで購入。
こんな夫婦でいられたらどんなにいいだろうと思えました。

経済的に成功するだけじゃないんだと、
幸せとはこういう事なんだと思えました。

自分の中では、今まで観たディズニーアニメの中で文句なしに最高の作品です。レンタルでもいいからぜひ手に取ってみていただきたい。

言葉ではうまく伝えられませんが、購入した当日もまた観てしまったほどですw

私と同じ年代であれば特におすすめ!(苦笑


既婚の方も、老夫婦の方も・・・

もう一度奥様と恋愛したくなる…

そんなアニメだと思います。



【ライジングサンの別サイト】『トレーダーズ・ラボ
→日本株、中国株、為替、商品先物等への投機分析ブログ


JUGEMテーマ:映画
評価:
コメント:過去に観たディズニーアニメで最高の作品!10分で涙しました!レンタルで観た当日に購入しました!必見だと思います!

【2011.03.01 Tuesday 22:28】 author : ライジングサン
| 好きなもの | comments(0) | - |
感染宣告 エイズなんだから、抱かれたい


感染宣告 エイズなんだから、抱かれたい』 石井光太著

通常の性交渉でHIVに感染する確率はコンドーム非着用でも1%未満・・・

そして例えエイズを発症しても、今は回復への道がある。

この本は、私をHIVへの無知から解き放ってくれた本です。

私はこの本に会うまで、HIVが不治であり死に至る病だという認識でした。

私にとってこの本は、HIVに対する恥ずかしいまでの無知を解き放ってくれた良書です。人を偏見や無知で傷つける前にこの本に出会えてよかったと心から思えます。

人は恐怖するが故に未知のものに対し攻撃し、不寛容になる。

HIVが必ずしも死に至る病で無くなったのなら、今こそ啓蒙し皆にそれを周知の事実として広めていかなければならないと思います。


本書には様々な人間模様が描かれていますが、HIVというリスクが正しく認知される事で、本書に綴られている悲しい運命を得てしまった人々が今後、少しでも減ってくれる事を願ってやみません。


【ライジングサンの別サイト】『トレーダーズ・ラボ
→日本株、中国株、為替、商品先物等への投機分析ブログ
【2010.12.25 Saturday 00:33】 author : ライジングサン
| 書評 | comments(0) | - |
自分の城をバージョンアップ♪
ここ最近、デスク周りをバージョンアップしています♪

・観葉植物を置いてみたり
・Zライト(LED)を置いてみたり
・アロマキャンドルやアロマデフューザーも導入しました♪

現在はこんな感じ↓



ライティングを変えるとこんな感じです^^




あとはアクアリウムを追加する予定で、スペース確保の為にPCディスプレイもアームで吊る予定です。


自分の部屋は公私をスイッチする為の大切な場所。リラックスし毎日をリフレッシュさせるためにも、できる限り最適化していきたいと思っています^^


【ライジングサンの別サイト】『トレーダーズ・ラボ
→日本株、中国株、為替、商品先物等への投機分析ブログ
【2010.11.07 Sunday 15:09】 author : ライジングサン
| 好きなもの | comments(0) | - |