ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
 


【2011.04.09 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
感染宣告 エイズなんだから、抱かれたい


感染宣告 エイズなんだから、抱かれたい』 石井光太著

通常の性交渉でHIVに感染する確率はコンドーム非着用でも1%未満・・・

そして例えエイズを発症しても、今は回復への道がある。

この本は、私をHIVへの無知から解き放ってくれた本です。

私はこの本に会うまで、HIVが不治であり死に至る病だという認識でした。

私にとってこの本は、HIVに対する恥ずかしいまでの無知を解き放ってくれた良書です。人を偏見や無知で傷つける前にこの本に出会えてよかったと心から思えます。

人は恐怖するが故に未知のものに対し攻撃し、不寛容になる。

HIVが必ずしも死に至る病で無くなったのなら、今こそ啓蒙し皆にそれを周知の事実として広めていかなければならないと思います。


本書には様々な人間模様が描かれていますが、HIVというリスクが正しく認知される事で、本書に綴られている悲しい運命を得てしまった人々が今後、少しでも減ってくれる事を願ってやみません。


【ライジングサンの別サイト】『トレーダーズ・ラボ
→日本株、中国株、為替、商品先物等への投機分析ブログ
【2010.12.25 Saturday 00:33】 author : ライジングサン
| 書評 | comments(0) | - |
『偽善エコロジー』 〜 エコからエゴへ!? 〜
 最近どこもかしこも”エコ”で埋め尽くされているなーと感じていた矢先、NBonline(日経ビジネス オンライン)の下記の記事に目が留まりました。

ねえ、消費を減らさないで「エコ」ってできるの?〜『偽善エコロジー』

 この記事は、巷にあふれるエコの裏側を探る本のレビュー。「僕らのエコは本当に環境に還元されているのだろうか?」その答えを見つける一助になる記事だと感じます。

 我々は、エコロジー活動に参加しているという事だけで満足してはいないでしょうか?

 ペットボトルは有効に再利用されている?

 クリーンなバイオ燃料を作るのに同等の石油が必要だって?

 企業が声高にエコを叫ぶのはなぜだろう?


 この本の著者は、著書を書いた動機をこう説明しています。
 
「エコ」は商売となる。巨大な利権と化し、善意を食い物にするばかりか、エコの推進がより環境を壊しかねないと危惧するからだ。


 我々は、”エコをしている”というだけで満足していないでしょうか?我々の善意が、第三者に搾取されているのであればたまりません。

 だまされるのは嫌い。

 何が真実か、それに辿りつく為に、様々な視点を持って物事を眺めていければとおもっています。
 ECOは・・・誰かのEGOに繋がっているのでしょうか?

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書 (た-5-1))
偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書 (た-5-1))武田 邦彦

おすすめ平均
stars化学産業労働者の視点から誤りを指摘しておく
starsお勧めです。みんなで読んで環境問題の正しい理解を!!
starsちょっと視点を変えてみると
stars人の行く裏に花の道あり。まさに目からウロコです。
stars環境バブルを見抜け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





株式投資FXで目指せ資産1億円のお金持ち自由人!
お金持ち自由人への道!』へ!
クレジットカード一覧から、クレジットカードの基礎までを公開!
0からのクレジットカードマスターへの道!』へ!
・日本株そして・・・FXにインド株!?
株・為替・商品先物投機分析トレーダーズ・ラボ』へ!
・素敵な本たちとの奇跡の出逢い。
書評『奇跡の本棚』へ!


JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:ビジネス


【2008.06.17 Tuesday 12:58】 author : ライジングサン
| 書評 | comments(7) | - |
ジェノサイドに対する認知
私は時間があれば本を読んでいまずが、
最近は経済関連の本以外に、ジェノサイドに関係する本を読んでいます。

ジェノサイドとは、”ある人種・民族を、計画的に絶滅させようとすること”(ヤフー辞書)です。

殺戮の対象は、民族を生み出す女性、
そして民族の未来である子供に重きが置かれます。

ナチスのホロコースト、クメール・ルージュによるカンボジアでの虐殺、
そしてルワンダでのフツ族によるツチ族の虐殺・・・

どれも同じ国に住む人達が一方の民族を殺戮しました。

同じ教会で祈りを捧げていた人たちを・・・
同じグラウンドでサッカーに興じた友達を・・・

憎しみや嫌悪の小さな種がある一定の形にまで育ったとき、
それは一気に吹き上がり激流と成ります。

なぜ?
私は長い間、その答えを探しています。

人は容易に変わりうる。
私はその事を身をもって体験しています。

私がこの課題に”時代のせい”などと言う単純な答えで納得しない事の背景には、自分の体験した苦しみがあるからなのだと思います。

それはどうしようもなく悲しい事で、
直視する事は激しい憎悪を伴います。

しかし、それでもその事実から目をそらして、創造的に生きられるはずもなく、ただ祈る事や、ただ悲しんで慰めてくれる人の前で呆然としているだけでも前には進めないと感じるのです。


人にあるのは千種万葉の業、
それを認識し、なお前に進みたい。

ルワンダ大虐殺 〜世界で一番悲しい光景を見た青年の手記〜
ルワンダ大虐殺 〜世界で一番悲しい光景を見た青年の手記〜山田 美明

おすすめ平均
stars生々しい殺戮
stars心的外傷の深さ
stars神は死んだ・・・
stars読むべきです!
stars号泣、目を覆いたくなる現実

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





PS.
知識は、それを得ようと思う方向に、
自由に得る事ができる時代になりました。

※Youtubeでのルワンダルポ大虐殺に関するドキュメンタリー動画




株式投資FXで目指せ資産1億円のお金持ち自由人!
お金持ち自由人への道!』へ!
クレジットカード一覧から、クレジットカードの基礎までを公開!
0からのクレジットカードマスターへの道!』へ!
・日本株そして・・・FXにインド株!?
株・為替・商品先物投機分析トレーダーズ・ラボ』へ!
・素敵な本たちとの奇跡の出逢い。
書評『奇跡の本棚』へ!
JUGEMテーマ:ニュース
【2008.01.14 Monday 12:14】 author : ライジングサン
| 書評 | comments(0) | - |