ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2011.04.09 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
千の顔の狂気
ニュースを見ていると、
あんなに温厚だった人が殺人の罪を犯すなんて信じられない
とか、
普段はまじめでおとなしい子だったのに…
なんてコメントをよく耳にする。

そのコメントを聴いて、私はいつも悲しくなる。
人はそんなに単純なものじゃないよ?って思う。

人を単純にカテゴライズしてしまうその過程が、
人種や宗教間の相違に寛容を与えない要素なんだって強く思う。


人を浅はかに”区別”してはいけない。
人をある一定のカテゴリーに区別したとき、
その人の持つ他の側面が見えなくなってしまうから。

人を”区別”し、”既知”のものとする事は、
精神心理的な安定をもたらす。

例えば初対面の人と話し、
そして「やさしい人だな」と思った時、
精神的に安定する様に。

だけど、でもね。

「やさしい人」って形容される人がいたとしても、
その人がすべてにおいて優しいわけじゃない。

「強い人」って形容される人がいたとしても、
そこだけがその人にとって唯一の強みなのかもしれない。

「冷たい人」だって、「弱い人」だって同じ、
善人と悪人の定義だってそうだと思う。


人をある一方から印象付ける…”区別する”事を私達は実行しがちで、
そうする事で安易にその人を知った気になってしまう。

でもそうではないんじゃないかな。
人の一生の重みはそれほど簡単ではないんじゃないかな。


人はその一人一人に「千の正気」と「千の狂気」を持つ。


僕はいつも思うんだ。

人を”区別”するのではなく、その人そのものを”認識”出来るようになれば、コミュニケーションはもっと大きな可能性を持つんじゃないか…って。


凶悪犯罪に悲しむ前に、僕らにはきっとやるべき事がある。
僕らはもっと人と向き合い、そして認識するという努力が必要だ。


そんな私、ライジングサンは
やさしくて厳しく、温和で冷徹だけれど…
時に弱く、そしてある特定のシチュエーションにおいて強く、
普段は善良な悪人かもしれません。
私はそんな、普通の人間です。

受け入れられますか?



・節約・アフィリエイト・株投資!全てを駆使してお金持ちになる!
お金持ち自由人への道!』へ!
クレジットカード一覧から、クレジットカードの基礎までを公開!
0からのクレジットカードマスターへの道!』へ!
・日本株・中国株そして・・・FXにインド株!?
株日記トレーダーズ・ラボ』へ!
・素敵な本たちとの奇跡の出逢い。
書評『奇跡の本棚』へ!
【2006.04.02 Sunday 12:51】 author : ライジングサン
| 言霊 | comments(5) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2011.04.09 Saturday 12:51】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
私も株投資はじめます〜♪
エールありがとうございました(^^

私の先輩であり、株の師匠であるライジングサンさんの
ブログをリンクさせて頂きました。
ライジングサンさんの投資術を盗みせて頂きます(笑)

これからも宜しくです♪
| | 2006/04/02 9:37 PM |
あと、確かに人は単純ではないですよね。

普段冷静に思われている人だって、ふとした瞬間に
我を忘れることってありますからね。

あの人はああだ、この人はこうだ
と、決め付けるのは簡単だけど、
人がそんなに単純に出来ているわけ無いですからね。

その人の一面だけではなくて、いろいろな面を見て
理解したいですね(^^
| 慎 | 2006/04/02 9:44 PM |
慎さん、コメント有難うございます!こちらもリンクさせていただきました!

株・・・というか投資全般においては、本当にリスク管理が大事だと思います。

私が本格的に株を始めたのも2005年4月、シンガポールから帰ってきてからですし、
株に時間は関係ないですよ。大事なのは姿勢です^^

人の側面や多様性は、世界に出ると本当に良く感じますよね。
日本国外での生活経験がある方にはそういった面での人としての大きさを感じます。

ましてや慎さんは中国ですからね^^
| ライジングサン | 2006/04/02 11:18 PM |
ライジングサンさん、こんばんは。

お久しぶりです。

お元気ですか?


区別ではなく、認識というお言葉、わたしも深く納得です。

人のこともそうですが、自分のどんな姿も愛してあげられる人間になりたいです。

わたしたちは、尊い存在ですからね^^

| マネー美人への道!miona | 2006/04/06 10:25 PM |
mionaさん、こんばんは!お久しぶりです。
元気・・・といえば元気なのですが、今は産みの苦しみの真っ只中です。

私は投資や空手に集中したいという強い思いがありますが、一方で現実が目の前に立ちはだかっています。
しかしサラリーマンのコミュニティと私の考え方の相違が、今はもう修正が難しい所まで来ています。

頑張って乗り越えるしかありませんね。

| ライジングサン | 2006/04/07 12:43 AM |
コメントする









 
この記事のトラックバックURL
http://risingsunsnext.jugem.cc/trackback/135
トラックバック