ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2011.04.09 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
ワーキング・プア、働くだけでは救われない
ワーキング・プア』という言葉がある。

働いても働いても、生活保護水準以下の暮らししかできない人達の事だそうだ。今、そのワーキング・プアな家庭は、日本の全世帯のおよそ10分の1。400万世帯にものぼるらしい。

労働の二極化は私も最近感じる様になってきた。
私と同世代の友達でも、給与の上と下ではかなりの格差があるし、会社の同期にしても賞与には相応の格差がある。

日本の高度成長期、生産すれば拡大が見込めた時代には、社会は「規則正しく、間違いなく、生産する為の人材」を求めた。しかし今は違う、現在は生産をするだけでは余剰在庫の山ができるだけ、賃金の高い日本人を使っていては、安く叩き売って在庫処分をする事も出来ない。

よって生産性とコストパフォーマンスへの需要は海外に流れる。必然的に日本人に求められるものは変化しつつある。しかし、現在の教育はなおも生産効率の高い人材の育成に励んでいるように思える。それでよいのか?

確かに現在はデフレ懸念も薄らぎ、単に安いだけの製品には消費者の関心は薄れつつある。しかし、それでも労働力を海外に求める思考は止まらない。今必要なのは考え、創造する人材。作業をする側ではなく、どうすればさらにその作業を効率化できるかその手法を考え創造する人材ではないかと思う。

それができれば勝ち組へ。
できなければ「ワーキング・プア」だ。

私が実践している事は、肉体を働かせ、頭脳を働かせ、お金を働かせるということ。激務に耐えられるだけの身体を構築し、問題解決能力を向上させ続け、お金にはお金を生ませるしくみを作る。その傍らで、常に経済の流れ、国家間の動きを把握し、世の中のニーズに沿って生きるよう”努力”する。

自分には何が足りないのか、そして自分にはどんなアドバンテージがあるのか。常に疑問を持ち、自分に向き合って、どうにかこの世の中を生きていけるよう”努力”していきたい。

生活苦を嘆く前に、努力しても報われないと考える前に、その努力の方向性が間違っていないかどうかを考えるべきかもしれない。

働き方は間違っていないか、
お金の使い方は間違えていないか、
お金の貯め方は間違えていないか…

考え、改め、そしてまた考えて…自分の望む方向へ向かって頑張らなければ生きてはいけない時代になってきた。

少子高齢化は間違いなく進み、税制は減る方向には進みようがない。企業は考え、創造する人材を望み、就労のハードルは高くなるばかりだ。

困難な時代だが、それでもそれを乗越えなければ生きてはいけないし、何よりそれを乗越えれば、僕らは成長できるはずだ。

試練はチャンスに直結する。



株式投資FXで目指せ資産1億円のお金持ち自由人!
お金持ち自由人への道!』へ!
クレジットカード一覧から、クレジットカードの基礎までを公開!
0からのクレジットカードマスターへの道!』へ!
・日本株そして・・・FXにインド株!?
株日記トレーダーズ・ラボ』へ!
・素敵な本たちとの奇跡の出逢い。
書評『奇跡の本棚』へ!
【2006.07.25 Tuesday 12:51】 author : ライジングサン
| 日本について思う事 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2011.04.09 Saturday 12:51】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
ライジングサンさん、はじめまして。
私は、世間では俗にいう勝ち組と言われている企業に
勤務している26歳です、、、、。
ライジングサンさんと同様に投資をはじめ、2000万程度まで増やしました。現在の日本に失望はしていますが、それ以上に、会社というものに失望しています。

投資だけで、セミリタイアを早期に実現するのは難しそうなので、私は仕事を簡易なものに変え、カナダ、オーストラリアあたりに移住したいなぁと考えています。

ライジングサンさんは、まだ、今の企業で働かれ続けますか。
| 醤油ソース | 2006/07/29 9:40 PM |
醤油ソースさん、コメントありがとうございます。

海外を渡り歩いてみると、日本の持つ文化の完成度や四季の美しさはとてもすばらしいものだと思いますが、しかしながらその他の部分での失望は最近私も覚えます。

私の勤める企業への失望感も醤油ソースさんと同様なものがあると思います。

私は将来にわたっては独立を視野に入れていますし、自分を高めるための時間の確保を第一としたいのですが、現在の資産力では勝負を仕掛けるのには時期尚早だと判断しています。

ですので、現在の急務は私の資産の拡充にあると思っています。
| ライジングサン | 2006/07/30 4:32 PM |
コメントする









 
この記事のトラックバックURL
http://risingsunsnext.jugem.cc/trackback/149
トラックバック