ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
 


【2011.04.09 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
『偽善エコロジー』 〜 エコからエゴへ!? 〜
 最近どこもかしこも”エコ”で埋め尽くされているなーと感じていた矢先、NBonline(日経ビジネス オンライン)の下記の記事に目が留まりました。

ねえ、消費を減らさないで「エコ」ってできるの?〜『偽善エコロジー』

 この記事は、巷にあふれるエコの裏側を探る本のレビュー。「僕らのエコは本当に環境に還元されているのだろうか?」その答えを見つける一助になる記事だと感じます。

 我々は、エコロジー活動に参加しているという事だけで満足してはいないでしょうか?

 ペットボトルは有効に再利用されている?

 クリーンなバイオ燃料を作るのに同等の石油が必要だって?

 企業が声高にエコを叫ぶのはなぜだろう?


 この本の著者は、著書を書いた動機をこう説明しています。
 
「エコ」は商売となる。巨大な利権と化し、善意を食い物にするばかりか、エコの推進がより環境を壊しかねないと危惧するからだ。


 我々は、”エコをしている”というだけで満足していないでしょうか?我々の善意が、第三者に搾取されているのであればたまりません。

 だまされるのは嫌い。

 何が真実か、それに辿りつく為に、様々な視点を持って物事を眺めていければとおもっています。
 ECOは・・・誰かのEGOに繋がっているのでしょうか?

偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書 (た-5-1))
偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書 (た-5-1))武田 邦彦

おすすめ平均
stars化学産業労働者の視点から誤りを指摘しておく
starsお勧めです。みんなで読んで環境問題の正しい理解を!!
starsちょっと視点を変えてみると
stars人の行く裏に花の道あり。まさに目からウロコです。
stars環境バブルを見抜け

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





株式投資FXで目指せ資産1億円のお金持ち自由人!
お金持ち自由人への道!』へ!
クレジットカード一覧から、クレジットカードの基礎までを公開!
0からのクレジットカードマスターへの道!』へ!
・日本株そして・・・FXにインド株!?
株・為替・商品先物投機分析トレーダーズ・ラボ』へ!
・素敵な本たちとの奇跡の出逢い。
書評『奇跡の本棚』へ!


JUGEMテーマ:ビジネス
JUGEMテーマ:ビジネス


【2008.06.17 Tuesday 12:58】 author : ライジングサン
| 書評 | comments(7) | - |
【2011.04.09 Saturday 12:58】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
http://www.petbottle-rec.gr.jp/syoseki/index.html
http://homepage2.nifty.com/koshi-net/other/kaihou/73-2.htm
http://www.cir.tohoku.ac.jp/~asuka/
http://www.rakkousha.co.jp/books/ka_02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E7%94%B0%E9%82%A6%E5%BD%A6

from掲示板
あと、ここの人は武田がダイオキシン関連で利権ベッタリだってことは当然知ってるよね?
武田は難燃剤を企業と共同開発して特許も多数出してるよ。
武田邦彦 難燃剤 でググれば出てくる。
ダイオキシンなんて気にしないでハロゲン系難燃剤を使ってくれた方がうれしいわけ。
| 騙された君へ | 2008/06/18 11:56 AM |
レジ袋もウソ・・・みんなウソかよ!
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3015591.html


理系のことはjournalや科学誌読むんだよ
本なんか読んでるから騙されるんだよ
| 騙された君へ | 2008/06/18 11:57 AM |
http://blogs.yahoo.co.jp/eng_cam_fld_tgs/30673403.html
抜粋
早い話、言論詐欺ですね。
もう、これ以上読んでると彼のハチャメチャな論理展開と適当な数値の使い方で、頭がおかしくなりそうです。
環境問題以前の、研究者・専門家として一番恥ずべき、
「人の著作の適当引用、ご都合解釈」を「その文献を精査せず」に適当に言っている、そんな感じです。
…酷いとは聞いていたけど、ここまで酷いとは思わんかった。

コメント
あれ(武田)は教育者のことば・姿勢すべて、失格です。
CO2削減はEUでもやってます。勉強不足です。
勉強してないので言葉で誤魔化してるのです。
彼に教えられる学生がカワイソウです。
| 騙された君へ | 2008/06/18 11:58 AM |
武田氏の記事を書くと必ず↑のような粘着コピペアンチが沸きますね。うちもやられましたw
やっぱり温暖化してなければ(ウソでも)困る人たちがいるってことでしょうか?
| 通りすがり | 2008/06/19 12:58 AM |
みなさんコメント有難うございます。

なるほどなーという感じです。
私はまだまだ知識不足で、どちらの主張も論破するだけの引き出しを持ち合わせていません。

ちょっと勉強しなければなりませんね。

今度この本については購入して読んでみようと思います。

不都合な真実は、どちらの主張にもあるのかも知れませんね。
| ライジングサン | 2008/06/19 11:22 PM |
かうんかよ
んで印税献上させるのがこういう奴の目的だろ↓
>| 通りすがり | 2008/06/19 12:58 AM |

データが信用できなきゃ買って何万回読んでもムダだろが
| . | 2008/06/20 12:13 PM |
資本主義なのだから愚民化政策 衆愚とされている自己に気付いてみるのもよいと想念します
終戦ではなく敗戦 敗けて魂をと引き換えにパンを得ているこの虚栄の繁栄に 与えられた平和の世の中を 先の大戦で散華された先人方々の
あとに続く者達を信じる
という通念をどう感じますでしょうか?
義務教育で最高法規の憲法を教えない矛盾がある限り エスタブリュッシュメントしゅけん
| 國士 | 2010/09/05 3:44 AM |
コメントする