ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
 


【2011.04.09 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
フェアレディZで車の維持費をシミュレートしてみました
私は通勤などで車を使わないこともあって、これまで8年近く自家用車を持ってきませんでした。

もう32歳にもなるにあたって、それもどうかな・・・今ならあのころ手の届かなかった車も買えるかも・・・と考えるようになりました。

そこでふと、将来の為にどのくらいの維持費が必要か、購入検討車の一つであるフェアレディZを使ってシミュレートしてみました。

結果は・・・

【初年度総額】
約560万円(一括購入時)

【年間維持費】
約43万円

って感じになりました。

ちなみに、維持費の内訳は下記の通りです。
・重量税/年 20,000円
・自動車税/年 53,000円
・自賠責保険/年 12,000円
・任意保険/年 72,000円
・駐車場代/年 180,000円
・ガソリン(ハイオク)代/年 30,000円
・車検代/年 60,000円


私は以前bBを持っていたのですが、3年で3000キロしか乗りませんでした。

その実績を照らすと”430円/キロ”となります。1キロ毎に500円玉が消えていくイメージ。うーむ。
というか、年間43万もあれば相当自己啓発に色々できそうな・・・「海外旅行年2回+年間の習い事2つ」そのくらいできそうです。
月額に直すと約3.6万/月。遊興費まんま消失するイメージかな。

・・・年収がもっと上がらないと無理・・・なんでみんな車持ってるんだろう・・・それ以上の価値を生んでいるのでしょうか?



【ライジングサンの別サイト】『トレーダーズ・ラボ
→日本株、中国株、為替、商品先物等への投機分析ブログ


JUGEMテーマ:車の維持費削減!
【2010.09.18 Saturday 23:29】 author : ライジングサン
| つれづれ日記 | comments(0) | - |
【2011.04.09 Saturday 23:29】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする