ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2011.04.09 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
マニラへ[後編]
こんにちは!らいじんぐさんです!
今回はマニラ滞在記の後編を投稿します。

フィリピン マニラの町並みは、シンガポールとは違った意味でカルチャーショックを受けました。
その町並みを抜け私を乗せた車は、代理店の方が”金持ち地帯”と呼ぶ場所へと着きました。
そしてそこに私の滞在するホテルはありました。

『DISCOVERY Suites』
それが私の泊まったホテルの名前です。
ホテルの料金は一泊$94(日本円で1万円前後)。

ビジネスホテルにしてはチョット高いけど、まぁそんな大したこと無いだろうな〜って思ってました。

ですが・・・







ダイニングに、







キッチンに、







ベッドルームに、







バスルーム・・・


・・・日本ではこれをスィートルームというんではないでしょうか^^;


うーむ・・・フィリピンではシンガポールよりさらに、
そして日本とは比べ物にならない位「貧富の差」を感じます。

ここではきっちりと生活のレベルが分かれます。
貧しいものには、貧しい人達用の交通機関にサービス。
豊かなものには、豊かな人達にしか利用できない高価なサービス。

ここに観光にこられたら思ったより物価が高いな、と思われるかもしれません。
でもそれはそう単純ではないのではないでしょうか?

私たち日本人旅行者が享受できるサービスは「豊かな人々用」のサービスなのです。
視線を落とせばいくらでも物価の低いサービスを受けることが出来るでしょう。

今回は全くのビジネス旅行でしたので観光をすることは出来ませんでしたが、
それでもフィリピンに住む人々と交流することが出来ました。
そしてこれらの現実を見ることが出来ました。

私が会った人々は、フィリピンの中でも成功者と呼べる方々なのでしょう。

同じ国の住人なのに、彼らの住むところは壊れかけたビルではありません。
同じ国の住人なのに、彼らの食べるものは違います。


人々は「貧しいもの」「富めるもの」に分かれている・・・それがここでは普通なのです。


フィリピンは過去の日本でしょうか?


それともこれから我々が体験することになる「二極化」という未来の姿なのでしょうか?

フィリピンに行って正直楽しい気持ちには慣れませんでしたが、
それでも子供たちの瞳の強さにだけはいやされました。

【滞在ホテルの情報】
『DISCOVERY Suites』
住所:25 ADB Avenue, Ortigas Center, Pasig City 1600 Philippines
電話:(632)635-2222 FAX:(632)683-8111
URL: www.discoverysuites.com
(一口コメント)
広々としたリビング・食器類も一式そろったキッチン・広いユニットバス・快適なベットルーム・・・
これで一泊一万円です。すごいですよね^^;スタッフの対応もしっかりしていて好感の持てるホテルでした。


『人気blogランキング』←応援よろしくお願い致します!
【2004.10.31 Sunday 18:48】 author : ライジングサン
| フィリピン滞在記 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2011.04.09 Saturday 18:48】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
すごいですね。昔 中国は広東省の広州でサービスアパートメントくずれの似たような部屋に泊まったことがあるのですが、設備(キッチン用品など)はほとんどおかれてなく、立派なのはたくさんの衛星放送が写る大型画面のテレビと高級なソファーセットだけでした。8人は食事できるようなダイニングテーブルが残されていたのが印象的でした。それに引きかえ、このフィリピンのお部屋はほんと家族づれで来ても、日常生活をそのままもちこみ泊まれるようなスタイルですよね。
| こてっちゃん | 2004/10/31 8:30 PM |
こんにちは、こてっちゃんさん!
このホテルはこてっちゃんさんのおっしゃられる様に、
日本のマンスリーマンションも兼ねてるみたいです。

たしか、月々1,700USD〜だったと思いますよ^^
部屋のTVはとても進んでいて、リモコン操作でいつでも好きなときに数種類の映画を選び、観賞することができましたし、現在いくら宿泊料金が発生しているのか、さらにはホテルからのお知らせなども表示されてました。

おそらくホテル内でLANを形成し、サーバーからストリーミングしてるんだと思います。フィリピン・・・あなどれません(笑)

中国は私もいつか訪れたい国ですが、他の海外支部の人達の話を聞いているとなんとなく衛生面が心配なので、
まずは日本より都会だとうわさの「上海」・「香港」を訪問してみたいです。

PS.ブログいつも拝見させてもらってます。今度書き込みにお伺いします^^
| らいじんぐさん | 2004/11/03 2:16 PM |
コメントする









 
この記事のトラックバックURL
http://risingsunsnext.jugem.cc/trackback/51
トラックバック