ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2011.04.09 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
ここが変だよアジア人!?
こんにちは!らいじんぐさんです!

シンガポールに来て4ヶ月が経過し、
フィリピン、インドネシア、バングラディッシュ、マレーシアと出張をしてきました。

日常業務では毎日、上記以外にも
インド、パキスタン、オマーン、ミャンマー、ベトナム、タイ、ネパールなど、
アジア各国のエンジニア達と電話やメールにて交流しています。

また、シンガポールではシンガポリアンの友達もできました。
そんな中で今日は、私がアジアを訪問した中で体験したアジア人たちによる”アジア感”
を紹介しようと思います。

アジア各国の人達がアジアのほかの国の人達をどのように思っているのか、
皆さん興味ありませんか?



【シンガポリアンの言い分】
シンガポールで働いているスタッフや、友達のシンガポリアンたちの意見(?)をまとめてみました!

【日本(人)って・・・】
・家がマッチ箱のように狭い(シンガポール KK病院 ドクターの言い分)
・英語が話せない。とても下手(大勢の共通意識)
・サラリーマンはロボットのように働く(医療機器セールスマンの友達(27歳)の言い分)
・タクシーが高い(スタッフの言い分)
・物価が高い(タクシーの運転手を含め大勢の共通意識)
・親切(大勢の共通意識・・・その後に「だけど英語で話ができないから不便」と続く事も)
・頭がいい(大勢の共通意識。尊敬意識もある模様)
・日本車が安い(その他大勢の共通意識・・・シンガポールでは日本車は日本の3倍の値段!)

【マレーシア(人)って・・・】
・広い土地に住んでるからのんびり屋が多い(大勢の共通意識)
・食べ物が安い(なんとシンガポールよりさらに安くおいしい!)(大勢の共通意識)
・計算・会計に強い(スタッフ談)

【バングラディッシュ・パキスタン(人)って・・・】
・危険な土地、女性は行ってはいけない(スタッフ談)
・インドより貧しい(スタッフ談)
・治安が悪い(スタッフ談)
・ビジネスチャンスがある(スタッフ談)

【インド(人)って・・・】
・頭がいい(大勢の共通意識)
・頑固者で自分勝手(スタッフの全員が賛成)
・商売がうまい(スタッフの全員が賛成)
・ITビジネスのチャンスが到来している(大勢の共通意識)

【その他】
・マレーシア人もLazy(怠惰な)だが、オーストラリア人はTerrible(そうとう怠惰)だ!(セールスマンの友達の言い分)


【マレーシア人の言い分】

【日本(人)って・・・】
・頭がいい(エンジニア談)
・頭が悪い(とあるドクター談・・・日本語しか話せないことに対して。彼らは5ヶ国語は話せるとか)
・遊び方、休み方を知らない(とある業者の社長談)
・自然が少ない(エンジニア談・・・そのあと、マレーシアの自然についての自慢が続く(笑))
・タクシーが高い(エンジニア談)
・物価が高い(エンジニア大勢の意見)
・親切(エンジニア談)
・日本車が安い(その他大勢の共通意識・・・マレーシアでは日本車は日本の3倍の値段!)

【シンガポール(人)って・・・】
・都会の人(エンジニア談)
・金持ちの街(エンジニア談)
・食べ物が高い(大勢の共通意識・・・というかマレーシアが安すぎる!)
・女性が美しい、セクシー(若きエンジニア談・・・彼はシンガポールに住みたいんだそうだ(笑))

【バングラディッシュ・パキスタン・インド(人)って・・・】
・危険で貧しい(エンジニア談)
・人が多すぎ(エンジニア談)
・電線の整備状態も含めて電気事情が悪すぎる(とある電気会社スタッフ談)
・行ったら食あたりになるのが普通(とある電気会社スタッフ談)


【バングラディッシュ人の言い分】

【日本(人)って・・・】
・頭がいい(エンジニア談・・・その後、我々も頭が良いと主張)
・美しい自然がある(エンジニア談)
・人々が親切で洗練されている(エンジニア・ドクター談・・・深い尊敬の念があるらしい)
・車がかっこいい(エンジニア・代理店社長談)
・物価が高い(大勢の意見)

【シンガポール(人)って・・・】
・電化製品(テレビ・PC)が豊富で、良質!(代理店社長・・・彼はいつもシンガポールに来ると電化製品を買いあさる(笑))
・金持ちだが我々にビジネスチャンスはない(代理店社長・・・その点バングラディッシュは違うと続く(笑))


などなど・・・
他の国々の人達の意見はあまりに少なくてまとめられないのですが、なんとなく

日本人・・・頭が良くて働き者的イメージ

シンガポール人・・・都会っ子的イメージ

マレーシア人・・・のんびりおっとり系な人々

バングラディッシュ人・・・アジアの中の親日派、まじめだがおっとりしすぎ!

インド人・・・頑固、偏屈、頭が良い→扱いにくい切れ者系

ってイメージがあるみたいです。
ちなみにドクターやスタッフの中には「インド系の人達とはビジネスができない!」
と言い切る人達が意外に多く(しかし全て中華系の人達)びっくりしています。


思い当たるフシはかなりあって、私のところのエンジニアの中にも

・自分の独断で海外へ突然出張!

→しかしマニュアルを持っていかず故障を直せず

→「おまえは何をしに行ったんだ!」とディレクターが怒ると

→「私の経験では直る予定だった」と言ってのける

→かってに出張を延長、こっそり若手のエンジニアにマニュアルをFAXするように指示

→帰ってきても「私が行かなければ直らなかったんだ」と開き直る

→みんなため息

こんなやつがいます(しかも彼の突然出張はこれで2回目)。
明日はいよいよインドへ向かいます!ドキドキしますね(^_^;)




『人気blogランキング』←応援有難うございます!


・節約・アフィリエイト・株投資!全てを駆使してお金持ちになる!
お金持ち自由人への道!』へ!

・お金持ち自由人になるために素敵な本たちとの奇跡の出逢い。
書評『奇跡の本棚』へ!
【2005.01.30 Sunday 18:53】 author : ライジングサン
| シンガポール駐在記 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2011.04.09 Saturday 18:53】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
オーストラリア帰りの極真ファイター。
私も知ってる人でしょうかねぇ?
私はOZで指導とかもしてたので、知ってる可能盛大?!
私、かなり体張ってファイターやってたりもします・・・。

オージーは、中国人とインド人とはビジネスが大変。
値段交渉もかなりシビアだし、粘るし・・・大変。
・・・とよく言ってますよ。

私の中のシンガポール人のイメージも、都会っ子って感じですね。
遊び慣れてるし、スマートだし、変にがつがつしてないし。
アジア人なのに、いい意味での欧米的文化が身についてたりするし。

あぁ!シンガポールのセールに行きたい!
もう調度、終わってしまった頃でしょうか?
| Caramelatte | 2005/01/30 7:27 PM |
Caramelatteさんこんにちは!

うーん。
彼女は黒帯で道場で指導する傍ら全国大会にも出てたような気がします。
地元の大会では優勝してました(^_^)

でも彼女は語学留学だったから、その当時は空手は自主トレだけやってたのかもしれません。

極真ファイターは体張っていきましょう!(謎)
それでこそ極真!!

シンガポール人は遊びなれてますよねー
週末はビーチでローラーブレードとサイクリングを楽しんだり泳いだり、
旅行も好きだし、中国語と英語という最強の組合せで世界中ほぼ不便なく渡り合える・・・

仕事相手としては少しスピードが遅いとは感じますが、
それでもアジアの中ではかなりバランスがいいと感じます(日本人は遊び方がマダマダ(^_^))

シンガポールのセール?
今が旬ではないでしょうか?現在2月9日の春節前で大盛り上がりですよ〜♪
| らいじんぐさん | 2005/01/30 8:20 PM |
らいじんぐさんさん、こんにちは。
しょーんです。こちらも宜敷くお願い致します。
しかし、その洞察力素晴らしいですね。言い得て妙ですね。

私の最も強い所感はシンガポリアンは時間にルーズすぎるのと、傲慢であると、これに尽きます。勿論人柄もイイですし、仕事もできるし、高等教育もあるいい国だと思います。が、この点は腑に落ちずよく言い合いしました。

でも、総じて海外初心者にはもってこいの環境であると言うのが総論です。衣食住に困ったことはないですから。

そろそろ(既に?)街が真っ赤に染まる頃でしょうか?
懐かしいです。日本人と接点がほとんどなかった私は紅包(アンパオ)に大感動でした。日本でいうお年玉ですね。
子供と独身者は頂けるそうです。恭喜発財!
しっかり(?)頂いて楽しい旧正月をお迎えください。

小生、現在アメリカにいます。英語はやっとシングリッシュから脱したところでしょうか。しかし、国に順応した言語でいいのではないでしょうか?所変われば・・・ってことで。英語を話して「ア?」と言われるよりシングリッシュで潤滑なコミニケーションを取る方が双方に利するものかと思われます。

ただ、シングリッシュになれると正しい英文法から遠のく事だけは覚悟しておいた方がよろしいかと思います。

御健闘祈ります。
| しょーん | 2005/02/01 4:20 AM |
おひさしぶりです♪
元気にしていますか?

以前、テレビで取材した時は、
その外国の方は「ちょんまげに着物に・・・」と
言っていましたので、ちょっとホッしたかも。

お国柄ってありますよね。
ふむふむと頷いてしまいました。(笑)
| はるな | 2005/02/03 11:42 PM |
こんにちは、らいじんぐさんです!
インドから無事帰国しました(^_^;)

しょーんさん>
シンガポリアン・・・アジア全般に比べたらまだ良いほうなのですが、日本人に比べると時間にルーズでマイペースだと感じます。

これはどうしようもないのかなぁ。
日本人には日本人の、そして彼らには彼らのライフスタイルがあることは承知していますので、
日本式のやり方を強制しないように気をつけてはいますが・・・ストレスは感じます(^_^;)

今シンガポールは赤と金のコントラストで彩られていますよ♪
チャイニーズニューイヤーの到来です!

アメリカの英語・・・うらやましいです。
アメリカ英語が正しいからうらやましいということではなく、
アジアでは使われない多くの表現方法を学ぶことができるのがうらやましい!

>ただ、シングリッシュになれると正しい英文法から遠のく事だけは覚悟しておいた方がよろしいかと思います。

痛感しております(-_-;)

はるなさん>

私は元気です!でも最近虫歯になったかも・・・歯が痛いです。
シンガポールの歯医者は高いのかなぁ・・・

| らいじんぐさん | 2005/02/07 1:21 PM |
こんにちは。
インドより無事帰国とのこと。お帰りなさいまし。

いいですね。インド。魅惑の国です。自分の周辺にはインド訪問者がかなりいますが、私は残念ながらありません。いつの日か、夢見てます。またインドに関する書き込み楽しみにしてます。(←勝手な決め込みでしょうか?)

それはそうと、シンガポールにもタミール系のインド人がかなりいますよね?インド料理もかなりハマりました。

ついでに誤解されないように・・以前言ったシンガポリアンが傲慢云々というのは我々に対してでなく、他の民族に対してという意味です。よく民族間のハーモニーを大事にと政府が口にするということはそれだけディスハーモニアスな様だったと窺い知れますし、差別の歴史も厳然とありました。

私は彼らが露骨に高等(白人など)と下等(インド、バングラデッシュなど)を差別する姿勢が気に食わなかったんです。ま、みんながそうとは言い切れませんが、目に付いたんです。

すいません、大きく脱線しました。
歯医者ですか?それはイタイですね。海外は全般に歯科は高いようですよ。そこも例に洩れず。。。でも安く済ませたいなら大学生や歯科研修医?の実験台だと割安いや格安でできるそうですよ。そのかわり・・何がでるか、起こるかは運次第。一種の博打ですね。ご参考までに。

その前に虫歯じゃなければいいですね。

| しょーん | 2005/02/09 5:36 AM |
コメントする









 
この記事のトラックバックURL
http://risingsunsnext.jugem.cc/trackback/74
トラックバック