ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2011.04.09 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
シンガポールの謎
こんにちは!ライジングサンです!
今回は久しぶりにシンガポールのことを書いていこうと思います。

シンガポールに駐在してすでに5ヶ月が経過しましたが、
その中で色々なことを発見しましたよ♪

日本人にはハテナマークが付きそうな『シンガポールの謎』。
どうぞお楽しみ下さい!


【動物たち】
シンガポールではノラ犬、ノラ猫を見ない。

これはたぶん、シンガポリアンはあまりペットを飼う習慣が無いからだと思います。
だからノラ犬やノラ猫もあまり(ほとんど)見かけません。
犬の散歩をしている人も見かけないですし。

シンガポールではHDBといわれる集合住宅に暮らす人が80%以上にも上ると聞きますから、
それが原因かもしれませんね。

アパート住まいでペットを飼うのが難しいのはどこも同じみたいです。


【マクドナルド】
シンガポールのマクドナルドではソフトクリームが安い。

これは発見だと思ってます(笑)
だって、ビックマックのMサイズセットで5.9SGD(約380円)です。

シンガポールでの一般的なランチに比べたら高いんです(普通200円〜300円で十分)。
でも、その中でひときわ目を引くプライスがありました。

ソフトクリーム 0.25 SGD

約20円くらいってことです。
なんなんでしょうこの価格差は(^_^;)


【ヘアサロン・美容室】
カットスペースでそのままシャンプー

これにはビックリしましたね。
だって日本だったら『それではこちらにどうぞ〜』とか言われてシャンプールームに行くじゃないですか?

でもシンガポールではその場でシャンプーです!
なんかかなり間抜けなんですけど・・・服にシャンプーの泡が飛ぶし(-_-;)

そのあとのすすぎだけ、日本にあるシャンプールームみたいな所ですすぐんですよね。
それだったらそこでシャンプーすればいいのにって思います。



【タクシー】
初乗り2.4SGD(約150円)でベンツのタクシーに乗れる!

タクシーが異常に高いのって、
アジアでは日本とか車自体があまり無いような僻地位だと思います。

ここでも500円あればたいていの所にいけます。
電車はもっと安くて約50円で5〜6駅くらい移動できます。

それになんとシンガポールでは街でたまにベンツのタクシーが走っていて、
それを止めることができたら上記価格でベンツの後部座席に乗れちゃいます!

四角目の旧式じゃなくて新型タイプのベンツです!
確か空港から市街地までの移動では特別価格が適用(20%くらい高かったかな?)
されるらしいですが、普通に道路で使える分には値段は同じなのでなんだか得した気分になれます(笑)



【結婚】
シンガポリアンはベトナムへ嫁探しに行くらしい。

以前(今も?)日本人男性と中国人女性の結婚相談所などが話題になりましたが、
それのシンガポール版とでも申しましょうか(-_-;)

”シンガポールの女性はわがまますぎる!”
”シンガポールの女性は男を大切にしなさすぎる!”

そう負け惜しみを言いながらシンガポリアンはベトナムへ嫁探しに行くそうです。
ベトナム人女性にしてみれば、高収入でシンガポール国籍を持つ男性は魅力的なんだそうです。

ちなみに中国人女性はどうなの?ときいてみたところ。

”彼女たちは僕らの手には負えないよ”

とのこと。シンガポールの女性よりさらにきついみたいです(-_-;)

彼ら曰く、
『彼女たちは日本人男性と結婚することが目的じゃなくて”永住権”と”お金”が欲しいだけなんだよ』
だそうです。

なるほど、だから日本人男性と中国人女性の離婚率は80%を超えるわけですね(ー_ー)!!


『人気blogランキング』←旅行好きの集う場所♪
【2005.03.12 Saturday 17:30】 author : ライジングサン
| シンガポール駐在記 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2011.04.09 Saturday 17:30】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
 無沙汰しておりましたショーンです。真似てカタカナにしてみました。めっきり(ずっとですね)夏模様でしょうが、お元気ですか?ライジングサンさん。

 インド・バローダ編読ませていただきました。考えさせられますね。最近世界の文化の壁を殊に感じます・・・

 今回は久しぶりにシンガポール編なんですね。あれ?おかしいですね。僕はしばしば野良猫に遭遇してましたが・・・それとセットでかってに名づけたアホ鳥(小さな烏みたいなくちばしの黄色い鳥)に当初はうろたえました。汚いな〜と思っていたのですが、それもアジアではましな方に思えますね。

SARSの時、野良猫がかなり処分されたようですが、
もっとディープにローカル全開で食べ歩けば野良猫にお目にかかれますよ。野犬は・・・さすが見ませんでしたね。生きていけないのでしょう!即捕獲・処分? 

 そのマックのソフトは呑むと「いく?」「おっけーら」の一つ返事で欲するものの一つでしたが、ある日突然思いました。25セントって・・原材料なんだろう?それ以来怖くて手出しできなかった代物です。ライジングサンさんに真実の究明を求めたい!!!

 
 余段ですが、僕が思っていた事。
 デジカメの何万画素とかのシール張りっぱなし、しかも大事に剥がれないようにしてるのは如何なものかと?・・・
 最近はどうですか?
| しょーん | 2005/03/14 5:41 AM |
こんにちは!ライジングサンです!

なんだかカタカナにするとかしこまったみたいになりますよね(笑)
いやーこっちは夏模様が続いてますね。クーラーで風邪気味です(-_-;)

ショーンさん野良猫に遭遇してましたか、まだまだローカル全開ではないみたいです(^_^;)
アホ鳥はいっぱいいますけど・・・すごく近くまで寄ってきますよね。すずめより多いし(笑)

>25セントって・・原材料なんだろう?

・・・約16円で利益が取れる原材料っていったい

>デジカメの何万画素とかのシール張りっぱなし、しかも大事に剥がれないようにしてるのは如何なものかと?・・・
>最近はどうですか?

おぉーそれは見たこと無いです。
私の友達はそういえば全然写真取らないですねー

ちなみに彼は現在クルージングに行ってます。
帰ってきたらドクターとスカイダイビングだそうです。

シンガポリアンだなぁ(笑)
| ライジングサン | 2005/03/14 10:07 AM |
お久しぶりです。
シンガは暑そうですね。
なつかしい〜。

野良猫、私も良く見かけましたよ。
私はグレート、ワールドの目の前のコンドでしたが、
本当にコンド内を野良が歩いてました。
犬は見つけ次第処分されるので、見かけませんでした。
でも、シンガでペット飼っている人多いですよ。
シンガポーリアンより断然、駐在のかた。
日本人もすごく多かったです。
同じコンドでも何人も犬を飼っている方いました。
大型犬から小さいのまで。
あと流行っていたのが、ハムスターです。
これを飼っている人は本当にたくさんいましたよ。

マックのソフト懐かしいです。
本当に安いですよね。日本に帰ってきて
つくづく思います。ジュースもそちらサイズでなれた
子供たちはこちらで、LLサイズでしか頼みません。

タクシーも安いですよね。
ベンツ何度も乗りましたよ〜。
子供も大喜びでした。
ベンツタクシーを貸切で空港から台湾や香港の明星を
おっかけしたものです。ベンツタクシーの運ちゃんは
運転上手いですよ。

シンガポールは何気に台湾、香港、韓国のスターが
よくイベントでやってきてサイン会、握手会があります。
CD,ドラマのVCDも安いので本当に私にとっては天国でしたよ!(笑)日本はそちらより随分遅くじゃにと商品入らないし品数も少ないし、高い!
そちらに買出しに行かないと!
映画もそうですよね!安いので家族でよく行きました。
やすくて、アメリカと同時が多くて。映画館も綺麗で。
火曜はレディースデイで3ドルで映画がみられましたよ!
トムクルーズもきたし、ジャキーチェンはいつもくるし。
日本の芸能人も結構会いましたよ。

ライジングサンさんはどうですか?

| きむまま | 2005/03/14 5:16 PM |
こんにちはきむままさん!
お久しぶりです(^_^)

シンガポールは暑いですよークーラー病気味です(-_-;)
きむままさんもノラ猫見かけましたか〜、私の居住区が特殊なのかな?
コンドでもほとんどペットを見ませんでしたし、日本人も見かけません(^_^;)

>犬は見つけ次第処分されるので、見かけませんでした。

シンガポールっぽいですよねこんなところ。

>ベンツタクシーの運ちゃんは運転上手いですよ。

そういえばへこんでるベンツタクシー見ませんねー
やっぱりベンツに乗るタクシーの運ちゃんは主任クラスなのでしょうか。

>映画もそうですよね!安いので家族でよく行きました。

シンガポールの友達は、
『シンガポールは何もかも高い!』と言って、
散髪、映画、ショッピング等はまとめてジョホールバルまで行っています。

日本人の感覚からすると充分安いんですけどね(笑)

>ライジングサンさんはどうですか?

私、TVは3ヶ月に1回程度しか付けないのでなんとも・・・
演劇などは好きです♪

有名人というより、洗練された方が好きですね♪
| ライジングサン | 2005/03/15 12:36 PM |
シンガポールに住んでいる4年目の者です
野良犬も野良猫もたくさんいますよ〜〜。
我が家も犬を飼っていますが、日本より飼いやすいです♪

マックのソフトは破格に安いですね。
マックの宣伝でも「タダ同然」と言われてましたよ(笑)
| ami | 2005/03/29 11:13 AM |
amiさん、初めまして!ライジングサンです。

シンガポールに4年もすんでらっしゃるんですね〜うらやましいです!
いやー野良犬は今もなかなか見かけませんが、猫はいました!

ホーカーズ裏の路地裏、リトルインディアなんかに行くといますねー
私のリサーチ不足でした(^_^;)

シンガポールのサービス業には今も言いたいことがたくさんありますが、
それでも、今となればここに留まりたい気持ちでいっぱいです。

一年は留まりたかった・・・

まぁ駐在員に対する会社の方針なのでしょうがないか・・・
| ライジングサン | 2005/03/29 2:14 PM |
コメントする









 
この記事のトラックバックURL
http://risingsunsnext.jugem.cc/trackback/82
トラックバック