ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2011.04.09 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
世界中に友達の輪
こんにちは!ライジングサンです!

いよいよ私が日本に帰るときが近づいてきました。
4月2日に日本に帰ります。

最近、サイトの更新が停滞しているのは、
最後のシンガポール駐在員としての生活を友達と一緒に過ごしているからです。

本当にいい友達ができました。
彼は私のことを『本当の心からの親友だ』といってくれます。

彼の結婚式に行ってやらなければなりません(^^)
そして彼も私の結婚式には日本に来るそうです(私は誰と結婚するの?)

彼は、日系企業で営業として働いているのですが、
将来はプロのダイバーになって商売がしたいとのこと。

しかし今は夜間学校に通い、大学卒の学位をとる事に熱心です。
料理が趣味なので、日本に来てチキンライスを広めたいとも言っています(笑)

同い年ですが夢見がちな子供みたいなところがシンガポリアンらしいかなとも思います。

彼とはいろんなことを話しました。
彼は私に日系企業、日本という国の愚痴も話してきます。

最初は口論が絶えませんでした。

車の中で『何で日本人は○×★※・・・』
『おまえな〜そんなこと言う?シンガポールだって≒※◎×・・・』

よっぱらって車の中で5時間ぐらい口論した事もあります。
しかも、1回、2回じゃありません。

そのたびに私達は疲れ、『これで俺達の友情も終わりだな』と思ったものです。
しかしなんだかんだあったおかげで、今では彼は私を理解し、私は彼を理解しています。

まだまだ完全にお互いの文化を理解できたわけではありませんが、
とても深いところまで文化交流ができたと思います。

シンガポールに来れてよかったなと思います。

今、シンガポールでの最後の週を迎えました。
この週は私の為、私の友達の為に使っていこうと思います!



『人気blogランキング』←応援有難うございます!


・節約・アフィリエイト・株投資!全てを駆使してお金持ちになる!
お金持ち自由人への道!』へ!

・お金持ち自由人になるために素敵な本たちとの奇跡の出逢い。
書評『奇跡の本棚』へ!
【2005.03.27 Sunday 17:30】 author : ライジングサン
| シンガポール駐在記 | comments(6) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2011.04.09 Saturday 17:30】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
こんにちは! とっても心温まるお話しで
ほんわりとあったかい気持ちにさせてもらいました(*´▽`*)
もうすぐお帰りになられるんですね!
大切なお友達も出来て、とってもうらやましいな♪
やはり、本音でぶつかり合った方が
絆が深まるんでしょうね。
私も外国の友達がいますが、お互いあまり言葉が
分かってないので、深くまで話すことができません(笑)
ペラペラ〜と英語で言われたら、『はて?(*ω*?』と
会話が終わります(笑)ダメですね〜(;^ω^A

素敵な時間をお過ごし下さいませ♪では またです〜☆
| YUKA | 2005/03/28 5:23 PM |
YUKAさんこんにちは!

世界中に友達の輪を広げられるということはこの上ない喜びです。
本音でぶつかる事はとても大変ですが、それを乗り越えることができれば通常は得ることの出ない強い友情を得ることができます。

ここまでぶつかり・疲れきった後に友達になったのは彼が初めてです。
若くなければできません(^_^;)
| ライジングサン | 2005/03/29 2:08 PM |
こんばんは。メルボルンの大学院に留学中の者です。私の親友も、シンガポーリアンです。寮でお隣同士だったことから、仲良くなりました。

正直、お金をめぐるマナーが違ったり、彼女のあまりの、料理のできなさっぷり(でも、この言い方は、そういうカルチャーがないのですからフェアじゃありませんね。)に驚いたり、辟易したりしたこともありました。

でも、それにも増して、パソコンを有効活用する方法をスマートに教えてくれる姿をかっこいいと思ったり、友達のために、本当に、一途に猪突猛進する姿、やさしくて、可愛いらしい・・・と思いました。

一年同じ屋根の下に暮らしてみて、結果、私も彼女に影響を受け、ちょっとだけ勇敢になったり、彼女も私の影響を受けて、料理を始めたりしました。こないだの誕生日には、なんと!私のためにチーズケーキを作ってくれました。去年、私がキッチンで玉ねぎを切りながら涙を流していたとき、「玉ねぎ切るとそんなになるの!?今までやったことないから、知らなかった!」(注・年齢25歳)と言ってた彼女の姿を知ってる私は、本当に嬉しくて、泣いてしまいそうでした。

ここで彼女に出会えたこと、本当に幸運だったと思ってます。彼女を通して、シンガポールという国について、もっと知りたい、と思った気持ち、大事にしていきたいです。

May your friendship last forever!
p.s.
ちなみに、私も、Hainanese Chicken Rice大好きです。微力ながら、日本に帰国後は、チキンライスの伝播に尽力していくつもりです。
| dormouse | 2005/03/30 10:52 PM |
dormouseさん初めまして!ライジングサンです!
オーストラリアにはパースに私の友達(日本人)が住んでいます。

私の友達(シンガポーリアン)曰く、

日本の1日は、シンガポールの3日。
シンガポールの3日は、マレーシアの1週間。
マレーシアの1週間は、オーストラリアの1カ月(!)。

らしいですが、本当でしょうか?(-_-;)

シンガポーリアンと友達になって思ったこと。

1、彼らはあまり思慮深く物事を考えない(アジアの常識?)
2、お金に関して潔くない(アジアの常識?)
3、人生は楽しむためにある。仕事はお金を稼ぐための手段。
4、料理は食べるもの、作りたい人が作ればいい。
5、メンタリティはタフそのもの。
6、やりたい事をやる!

などなど・・・
だけど僕らの交流はまだまだ続きます。

アジアに少しでも日本人の事を理解されるように。
世界が少しでも小さくなりますように。


PS.
チキンライスは彼のお母さんがどうやら日本に来て店を開きたいといっている様子。
日本のランチの相場や、ビザ・店舗経営の初歩など伝えましたが・・・
彼は何も調べずにそれをやろうと考えてたみたいですね。

『日本人はトラブルが無いように考え、アジアはトラブルをどう克服するかを考える』

シンガポーリアンも変ですが、彼らから見たら私たちもなかなかに変な人種みたいです(^_^;)
| ライジングサン | 2005/03/31 11:40 AM |
 おひさしぶりです!

え〜〜〜〜っ、もう半年もたったんですね。
早いなぁ・・・
ちょっと驚いております。(笑)

素敵な出逢いもあったようで。
ライジングサン(いつのまにかカタカナ!)のこれからも、
明るい気がします。

そうそう、日本はマツケンサンバ大流行ですよ。
福岡は地震でしたが・・・(汗)
ではでは。
楽しい週末を。
| はるな | 2005/04/02 6:05 PM |
こんにちは、はるなさん!
無事帰国しました。

ブログも内容を変更して、自分の日々をつづっていくものにしていこうと思っています。

帰国して福岡の町並みを見ました。
思ったより空港もダメージが無く安心しています。

余震は続いているみたいですね・・・
ここのところ大きな地震が多く、日本ってつくづく災害大国だなって思います。
| ライジングサン | 2005/04/04 6:46 PM |
コメントする









 
この記事のトラックバックURL
http://risingsunsnext.jugem.cc/trackback/85
トラックバック