ライジングサン、オリジナルな唯一の存在を目指す!
 
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

【2011.04.09 Saturday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
アジアと、中国人のメンタリティ
アジアはその貧しさを乗り越えながら確実に強くなっている。

中国人はスマートというよりアグレッシブ、攻撃的で強い。
彼らにはハングリー精神があり、目標を達成するという強い意志が感じられる。

シンガポールにいたときに中華系の友達はこういった。
『中国人はどうにかして”アドバンテージ”を取ろうとする。どうやって相手を出し抜けるか、それが大事なんだ。方法はそれほど問題じゃないんだ。』

今の日本人にはそこまでのハングリー精神はない。

かといって、中国人の考え方がよいというわけではない。
彼らとのビジネスはなかなかスマートには行かない。

まぁアジアでスマートなビジネスなんて・・・無理か(笑)

フィリピン人は、日本人に対して愛憎様々だ。
彼らは日本人が好きという訳ではないが、日本人の経済力は魅力的だと思っている人が多いように感じる。

インド人、バングラディッシュ人はどこか親日的で、どうにかして日本のような栄光を得たいと思っている。

日本人は・・・今もどっぷり日本という国の中だけで生きているって感じ、まるでここだけが世界だって思ってるみたいに・・・

日本人は少し精神的に病みつつ暗闇に向かい、
アジア人はその長い暗闇を脱して目覚めようとしている。

そんな風に感じる今日この頃です(^_^;)


PS.
今日は書評奇跡の本棚』に、『最初に父が殺された』をアップしました。
1975年から1980年にカンボジアで起こったポルポト政権による大虐殺・・・国民の四分の一が虐殺された時代に生きた一人の少女のポートレートです。よかったら読んでください。

つくづく人間って平等じゃないし、フェアじゃないって感じます。


・節約・アフィリエイト・株投資!全てを駆使してお金持ちになる!
お金持ち自由人への道!』へ!

クレジットカード一覧から、クレジットカードの基礎までを公開!
0からのクレジットカードマスターへの道!』へ!

・日本株・中国株そして・・・インド株!?スイングトレードで目指せ1億円!
株日記常に変化と成長を』へ!
【2005.05.21 Saturday 14:34】 author : ライジングサン
| 世界、アジアについて思う事 | comments(3) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
【2011.04.09 Saturday 14:34】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
はじめまして。ライジングサンさんのブログを拝見するとすごく自分もがんばろうって気持ちになれます。
バイタリティーを感じます!

中国の人たちには、たくさんの人口の中で必死に生きていこうという力強さがありますね。

私は、
『自分に特別な技術がなければ、あとからどんどん出てくる新しい人たちに越されてしまいます。』
と言った中国の女性の言葉にとても刺激を受けました。

競争心ってないなぁ〜。生きていくために何かを得なくてはって思ったことないなぁ〜。と、自分の甘さに気づかされました。

<日本人は・・・今もどっぷり日本という国の中だけで生きているって感じ、まるでここだけが世界だって思ってるみたいに・・・
↑もっと周りの国の変化気づかないとあっという間に抜かされますね。上に上がろうという意識ではとっくに抜かされていますが・・・

| 蓮の花 | 2005/05/23 12:23 AM |
こんにちは!蓮の花さん!
そういっていただけると、私自身ほっとします(笑)

実は私も時々不安になります。
自分の生き方、これでいいんだろうかって。

でも、私は今こうやって20代を行きぬくべきだって思っています。

この瞬間は今しか無い。
だから、今やりたいことをやりたいようにやる。

それは自分の幸せのために・・・
でもそれは無責任という意味ではなく。

なんというか、難しいですけど・・・

人を踏み台にしようとかそういうことではなく、今の自分を常に超える努力をしていきたいと思っています。

それは周りのみんなとは違う道で、不安もあるけど、それでも僕は自分に正直に行きたいと思っています!

世界中の誰にも負けたくは無い!

なんでかわからないんですが、
私の心の中にはそんな感情があるんです。

お互い頑張っていきましょう♪
これからもよろしくお願い致します!
| ライジングサン | 2005/05/23 10:03 PM |
ライジングサンさんにも不安になることってあるんですねぇ
(そりゃ誰にもあるますよね 笑)

いつも自分の行動に自信があって、先の事もしっかり計画してる感じがするので・・少し以外です^^

でも、全然不安になることないと思います!

自分がこうするんだ!っていう意思がはっきりしているし、
前向きな精神力がありそうなので乗り越えていけるんじゃないですか☆

負けないって気持ちを持つことは本来、誰にでも可能なのにそういう覇気持ってる人ってなかなか見ないですもん。

ライジングサンさんには到底及びませんが私もやりきった!!っていえるくらいに今がんばろうと思ってます。
お互いがんばりましょ〜ね♪

こちらこそよろしくです。



| 蓮の花 | 2005/05/24 9:18 PM |
コメントする









 
この記事のトラックバックURL
http://risingsunsnext.jugem.cc/trackback/98
トラックバック